松江・境港・隠岐観光振興協議会松江・境港・隠岐観光振興協議会

サイクリングコース

ほぼ平地をサイクリングで楽しむ橋南神社めぐり

36.6km初心者向け
獲得標高:186m

山陰旅行の際、松江駅周辺でお泊りいただきましたお客様方がレンタサイクルで楽しめる神社巡り橋南編です。
出雲国神仏霊場第十四番「八重垣神社」、日本最古の大社造り「国宝・神魂神社」、出雲国神仏霊場十五番「出雲国一之宮・熊野大社」を巡ります。
そして、コースの最後は松江城を経由します。
ほぼ平地ですので、レンタサイクルで充分満足いくサイクリングが楽しめます。
基本的には車道左側でルート案内しますが、一部歩道もあります。安全第一でサイクリングをお楽しみください。
レンタサイクル充実の「ジャイアントストア松江」発着での案内なります。

ルートラボ

コース周辺見ところスポット

スタート・ゴール地点

ジャイアントストア松江
世界最大のスポーツサイクルブランド GIANT のショップ。ロードバイクのレンタルもできます。外部リンク

見どころスポット

熊野大社
出雲大社とならぶ古社で出雲の国一の宮として崇拝されています。火の発祥の神社として知られています。
祭神はヤマタノオロチを退治した伝説を持つスサノオノミコト。姫を助けたことから、愛の神・救いの神と言われています。
外部リンク

見どころスポット

八重垣神社
神話「八岐大蛇(やまたのおろち)」で、大蛇を退治した素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫(いなたひめ)が新居を構えた場所であることから、縁結びの神社として知られています。宝物殿には、2人の姿を描いた壁画があり、神社の障壁画としては日本最古のものといわれています。稲田姫が自分の姿を映したといわれる「鏡の池」には、硬貨を紙片に浮かべて早く沈むほど早く良縁に恵まれるというコイン占いがあります。外部リンク

見どころスポット

八雲立つ風土記の丘
埴輪・鏡・大刀など国の重要文化財や、周辺地域から出土した資料を展示しています。近くには風土記植物園や復元古代住居があり、古代の風景を偲ばせています。外部リンク