松江・境港・隠岐観光振興協議会松江・境港・隠岐観光振興協議会

サイクリングコース

松江らしさをロードバイクで堪能するハーフセンチュリーライド(その1)

80.3km初心者向け
獲得標高:523m

山陰旅行の際、松江駅周辺でお泊りいただきましお客様方がレンタサイクルで楽しめる神社巡り橋南編です。
松江城北側の塩見縄手を経由し、最初に紹介するのは出雲国神仏霊場第四番「出雲国二乃宮・佐太神社」。続いて松江エリア最大の漁港の守り神「恵曇(えとも)神社」、小泉八雲や松平不昧公と縁深い出雲国神仏霊場五番「月照寺」を巡ります。
ほぼ平地ですので、レンタサイクルで充分満足いくサイクリングが楽しめます。
基本的には車道左側でルート案内しますが、一部歩道もあります。安全第一でサイクリングをお楽しみください。
レンタサイクル充実の「ジャイアントストア松江」発着での案内なります。

ルートラボ

コース周辺見ところスポット

スタート・ゴール地点

ジャイアントストア松江
世界最大のスポーツサイクルブランド GIANT のショップ。ロードバイクのレンタルもできます。外部リンク

見どころスポット

熊野大社
出雲大社とならぶ古社で出雲の国一の宮として崇拝されています。火の発祥の神社として知られています。
祭神はヤマタノオロチを退治した伝説を持つスサノオノミコト。姫を助けたことから、愛の神・救いの神と言われています。
外部リンク

見どころスポット

八雲立つ風土記の丘
埴輪・鏡・大刀など国の重要文化財や、周辺地域から出土した資料を展示しています。近くには風土記植物園や復元古代住居があり、古代の風景を偲ばせています。外部リンク