松江・境港・隠岐観光振興協議会松江・境港・隠岐観光振興協議会

サイクリングコース

松江らしさをロードバイクで堪能するハーフセンチュリーライド(その2)

83.7km初心者向け
獲得標高:771m

山陰旅行の際、松江駅周辺でお泊りいただきましお客様方が、ロードバイクのトレーニングモードで松江らしさを堪能しながら楽しめるハーフセンチュリーコースです。
コース上は、島根大学、大根島、美保関街道(境水道北岸)、美保湾&美保神社、美保関灯台、諸食峠、七類港など、島根半島東部の魅力満載です。
基本的には車道左側でルート案内しますが、一部歩道もあります。安全第一でサイクリングをお楽しみください。
レンタサイクル充実の「ジャイアントストア松江」発着での案内なります。

ルートラボ

コース周辺見ところスポット

スタート・ゴール地点

ジャイアントストア松江
世界最大のスポーツサイクルブランド GIANT のショップ。ロードバイクのレンタルもできます。外部リンク

折り返し地点

美保関灯台
島根半島の最東端、「地蔵崎」にある「美保関灯台」は明治31年に造られた石造りの風格ある建物で 「世界の歴史的灯台100選」に選ばれ、灯台として全国初の登録有形文化財に指定された。外部リンク

見どころスポット

青石畳通り
美保関は江戸時代に北前船の西廻り航路の寄港地として栄え、美保神社から佛谷寺までの青石畳通りは多くの人々でにぎわいました。当時の面影を残す町並みと青石畳の道が、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。