松江・境港・隠岐観光振興協議会松江・境港・隠岐観光振興協議会

サイクリングコース

「神社仏閣の町・松江」の中心部をベロでポタリング(橋北編)

10.3km初心者向け
獲得標高:23m

山陰旅行の際、松江駅周辺でお泊りいただきましお客様方が、松江市中心部に点在する神社仏閣をベロで訪問してみる10Kmコースです。

コース上の主な神社仏閣は、須衛都久神社→普門院→児守稲荷神社→光徳寺→順光寺→千住院小倉寺→萬寿寺→春日神社・田原神社→桐岳寺→真光寺→魔利支神社→松江護国神社→城山稲荷神社→劉雲寺→法眼寺→東林寺→月照寺→清光院→愛宕神社→宝照院→正覚寺→阿羅波比神社などです。

一部歩道走行を除いて、基本的には車道左側でルート案内します。安全第一でサイクリングをお楽しみください。
レンタサイクル充実の「ジャイアントストア松江」発着での案内なります。

ルートラボ

コース周辺見ところスポット

スタート・ゴール地点

ジャイアントストア松江
世界最大のスポーツサイクルブランド GIANT のショップ。ロードバイクのレンタルもできます。外部リンク

見どころスポット

城山稲荷神社
松江藩の基礎を築いた、松平直政が勧請した神社で、名工・小林如泥作の木狐等を社蔵としています。小泉八雲は境内を囲む石の狐を大変好み、よく訪れていたといいます。日本三大船神事・ホーランエンヤでも有名です。

見どころスポット

月照寺
松江藩主松平家の菩堤寺で、初代直政(なおまさ)から九代斉貴(なりたけ)までの墓があります。 墓所と廟門は当時のものがほぼ完全な姿で残っており、その閑雅さを小泉八雲も絶賛したといいます。 山門正面にある七代藩主治郷(不昧公)の廟門は、名工・小林如泥の作で、飾りのブドウの透かし彫りなどが見事です。境内にある大きな亀の背にのった石碑は六代藩主の寿蔵碑で、この大亀は夜ごと町へ散歩に出たという伝説があります。外部リンク