松江・境港・隠岐観光振興協議会松江・境港・隠岐観光振興協議会

サイクリングコース

「水の都・松江」の大橋川沿いをクロスバイクでポタリング

25.3km初心者向け
獲得標高:27m

山陰旅行の際、松江駅周辺でお泊りいただきましお客様方が、宍道湖と中海を結ぶ大橋川沿いで『水の都』の風を感じてもらえる25Kmのコースです。

「大橋川」に並行して「剣先側」「朝酌川」が形成されこの3河川を総称して松江市民は「大橋川」と呼んでいます。

大橋川を挟む橋北・橋南を6つの大橋で結んでいますが、そのうち4つの大橋を渡るコースを設定しています。

一部歩道走行を除いて、基本的には車道左側でルート案内します。安全第一でサイクリングをお楽しみください。

レンタサイクル充実の「ジャイアントストア松江」発着での案内なります。

ルートラボ

コース周辺見ところスポット

見どころスポット

島根県立美術館
宍道湖畔に建つ、水との調和をテーマにした美術館です。モネやクールベなどの水をテーマにした国内外の絵画を収集展示しているほか、ロダンをはじめとする彫刻、島根ゆかりの作家の作品、日本の版画や国内外の写真などを展示しています。館内のミュージアムショップでは、オリジナルグッズ等を販売。宍道湖の夕日鑑賞におすすめのスポットで、3~9月は、日没後30分まで開館時間を延長しています。外部リンク