松江・境港・隠岐観光振興協議会松江・境港・隠岐観光振興協議会

サイクリングコース

「牡丹の町・大根島」までクロスバイクでクウォーターセンチュリーライド

44.4km初心者向け
獲得標高:209m

山陰旅行の際、松江駅周辺でお泊りいただきましお客様方が、松江市の象徴「大根島」を往復するクウォーターセンチュリーライドのコースです。

「大根島」は松江市の花『牡丹(ボタン)』栽培の町です。牡丹を中心に構成される日本庭園「由志園」など、牡丹園が数多くありますので、ぜひご訪問ください。

一部歩道走行を除いて、基本的には車道左側でルート案内します。安全第一でサイクリングをお楽しみください。


レンタサイクル充実の「ジャイアントストア松江」発着での案内なります。

ルートラボ

コース周辺見ところスポット

スタート・ゴール地点

ジャイアントストア松江
世界最大のスポーツサイクルブランド GIANT のショップ。ロードバイクのレンタルもできます。外部リンク

見どころスポット

由志園
牡丹の花(ぼたん ボタン)と 高麗人参の里 大根島 由志園の公式HPです。1万坪の日本庭園に花咲く牡丹や花々を眺めながら滋味豊かな 郷土料理が堪能できます。外部リンク

見どころスポット

国宝 松江城
松江城は全国に現存する12天守の一つで、入母屋破風の屋根が羽を広げたように見えることから別名「千鳥城」とも呼ばれ、2015年7月、国宝に指定されました。
最上階の天守には手すりが巡らされ、壁のない望楼が広がり、松江市街や宍道湖が一望できる絶景が待っています。城山公園内には、散歩道があり松や竹林、桜や椿、梅などの四季折々の自然が楽しめ、市民の憩いの場でもあります。
外部リンク

見どころスポット

楽山公園の弁天池
松江藩主松平家2代綱隆(1631〜1675)の時代に、別荘が設けられたことに始まります。現在は、当時の池を中心に自然林を通る散策路、東屋などが整備され、落ち着いた風情を味わえます。外部リンク

見どころスポット

べた踏み坂(江島大橋)
サイクリングコースのすぐ近くにある江島大橋は、2013年に自動車のテレビコマーシャルで紹介され、『ベタ踏み坂』として有名になりました。アクセル全開でないと進まないような橋の急勾配が話題を呼びました。外部リンク